通信対局規約
TCP/IP上でNNGSで対局するものとします。
1.ネットワーク環境
- 会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。
- IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。
2.対局サーバ
- 対局サーバはNNGS 1.1.22をベースにしたものを使用します。
3.プロトコル
- 通信対局にはNNGSを用います。ただし、使ってよい命令は下記の5種類に限らせていただきます。
- ログイン・ログアウトのための通信
[ユーザ名, パスワードの送信, "quit"コマンド] - 対局を開始・終了するための通信
["match"コマンド、"done"コマンド] - 対局のための通信
[石を打つ位置の指定, "pass"] - 表示を簡略化するための命令
["set client FALSE", "set verbose FALSE"] - 残り時間を問い合わせる命令
["time"]
この種類以外の通信を行い、サーバまたは相手方に問題が生じた場合には、 処罰の対象になることがありますのでご注意ください。
4.終局手順
- 連続して2回サーバが"pass"を受け取った場合に対局は停止しますが、その後の死に石の情報を送信する手順は無視します。 (行う必要はありません)。各プレイヤは対局の停止の直後に"done"を送信して下さい。 なお、勝敗は前述の「対局ルール」の中の「4.対局のルール及び、終局と勝敗の決定」に基づいて決められます。
5.テストサーバ
- 本番で使用するサーバをテスト公開しています。
プログラムの動作チェックにご使用ください。
サーバ:ec2-13-115-3-21.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com
ポート:9696
(Telnetで接続する例):telnet ec2-13-115-3-21.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com 9696 - テストサーバについて
NNGS 1.1.22に独自パッチを当てたプログラムを使用しています。
ユーザ登録をしなくてもゲストアカウントとして接続&対戦ができます。
自作プログラムvs自分のようにプログラムの動作確認にご使用ください。
サーバが動いていない場合は にて連絡をください。
ユーザ登録(メールアドレスが必要)をしてもかまいません。
【登録用コマンド】register ログイン名 メールアドレス 名前 名字
・メールアドレスにパスワードが送信されます。
・以後、接続にこのパスワードが必要となります。