ホーム / 将棋 / 将棋スペシャル / A級順位戦リーグ最終局 将棋界の一番長い日 完全生中継 / 佐藤康光九段 vs 深浦康市九段
佐藤康光九段対深浦康市九段の一戦。両者共に今期のA級残留を決めており、本局は来期の順位を懸けた戦い。
佐藤は今期A級リーグで出だしから3連勝と好調なスタートを切り、そのまま挑戦者争いを引っ張っていくかと思われたが、そこから4連敗と失速してしまった。それでもラス前の一局では勢いのある広瀬八段を相手に快勝し、A級残留を決めた。
深浦もまたリーグ中盤までは挑戦者争いに加わっていたが、年末からの戦いで痛い3連敗を喫した。特にラス前の行方八段との一局では、劣勢に立たされてから驚異の粘りを見せたものの、271手の死闘の末に力尽きた。
本局はA級最終戦で唯一挑戦にも降級にも絡まない一局だが、今期A級は近年稀に見る大混戦と化しており、順位差が大きな影響を及ぼす展開となった。つまり、今期の最終順位一つの差で来期の最終結果が左右されることも大いにあり得るということだ。特に深浦は、過去に二度、4勝5敗にもかかわらず順位差で降級を味わっているだけに、誰よりも順位戦の怖さを知っている棋士であろう。
共に勝ち越しを、そして一つでも上の順位を懸けて臨む最終局。果たして白星で締めくくるのは!?